2007年8月21日火曜日

山田での会合



夏休みの山田小学校は、生徒が全くいなくてひっそりしていたが、職員室を訪ねると先生方が忙しそうに働いていた。間もなく始まる2学期に向けて、準備が大変なのだろうか?
校長の船越先生は、非常に積極的な印象だった。

清水君(ナビゲータ)、北野氏(染織家)、青井君(イラストレータ)と自分の4人で訪ね、山田で行う今年の芸術フェスタに協力要請をした。小学校と言えども、昔と違って相当に忙しいスケジュールで、今になっての新たなイベントの入り込む隙間はなさそうだ。でも、4年生なら何とかなるかも知れないと検討を約束してくれた。ありがたやありがたや!
その後、山田まちづくり講座の小野さんと大西さんにお会いし、今回フェスタのイベント概要を説明した。気に入ってくれたのか、生き生きと輝いておられた。これまた、ありがたやありがたや!

会合が終わった後、塩田跡地に立ったが、その広大なことに感心させられた。これだけの広さが有れば、どんな凄いことが出来るんだろうかと、夢膨らむ思いだった。ナイカイ塩業から入る山田港は、宇野港からの観光船停泊にいい場所となると思う。塩専売公社のアート化などを整備すれば、魅力的な観光ルートになりうる土地だと思う。さて何年かかるんだろうか?

今日は、残念ながらカメラを忘れた。折角いいポジションがあったのに。
写真が無いのは寂しいので、今日一緒に行った染織家/北野氏の作品紹介をしよう。
彼は、明治の建物・塩専売公社の廊下にタペストリーか何かのインスタレーションをしてくれるのかも知れない。写真のような幻想的な乗り物なんかいいかも・・・。それとも、お店風に暖簾などは・・・









0 件のコメント: