4月19日(土)
平成16年(2004年)1月、岡山県第187番目のNPO法人として認定された我がスマイルネット玉情協(略称SNTJK)は、今年正月丸4年を経過、この4月に第6期を迎えることとなった。
脆弱な経営基盤の中、よくぞここまで生き長らえてきたものと思うが、愈々今年は命脈も尽きようとしている。収入が僅かしか見込めず、支出はそれなりに一定 の規模で発生する。このままの状況では、NPO法人としての組織存続は困難である。組織を維持するための最小限の収入を稼ぐメンバーが不足しているのがそ の原因であるとは思うが、何とも情けないことと思う。柱の一つであるIT関係については、一般の会社が必死でやっていて、当法人のメンバーでは殆ど何も出 来ないのが実情なのだろう。
もう一つの柱としてこれまでやってきたまちおこし活動の「芸術フェスタ」は、金儲け出来る事業ではなく、むしろ他で稼いだお金をこの事業に投資するような形で運営されるべき事業なのだと思う。
この事業については、将来本法人が任意団体になったとしても、私は継続してやって行きたいと願っている。
発足当初ご指導を頂いた稲見圭紅さんにもご出席頂き、アドバイスを頂いたが、認定NPO法人として登録することにより、寄付を集めやすい(寄付した会社は、その分税金控除となる)ということがあるそうだ。検討してみる必要はありそうである。
理事会の後、久しぶりに懇親会を行い、今後の活動についてさらに話し合った。
写真は、よし蒋で行った懇親会の席で記念に写す。
0 件のコメント:
コメントを投稿