5月6日(火)
連休最終日、渋川公園の藤と渋川海岸の砂浜に、孫の佑磨を連れて遊んできた。
渋川公園の藤棚は、900mという日本一の長さを誇っており、毎年この時期に藤まつりが行われる。マリンフェスティバルinたまのの幕開けのまつりでもある。公園から海岸に歩いて行くと、岡山県下では一番の海岸線を持つ渋川海岸が広がる。遠くに四国坂出が見え、児島から架かる瀬戸大橋が一望できる。
http://odekake.jalan.net/spt_33204ac2100120379.html
今日は天気もよく、大勢の家族連れで賑わい、子供たちは水遊びに夢中だった。孫も初めて?の海岸での砂遊びに、かなり興奮していた。
愛知県の通っている病院近くに津島市という所があり、そこにも藤で有名な公園がある。天王川公園というが、毎年「尾張津島藤まつり」が行われるそうだ。ここの藤は東洋一と言われているようだが、藤棚の長さではなく種類の豊富さと花の見事さなのであろう。残念ながら中々時間が取れず、まだ見れていない。
http://odekake.jalan.net/spt_23208ah3330044215.html
写真は、今日時点まだ元気な藤の花と、砂遊びに興じる孫。
0 件のコメント:
コメントを投稿