11月24日(月)
待ちに待った宇野港から芸フェス開催中の山田港に向けてのクルーズだったが、あいにくの冷たい雨で楽しみも半減だった。
50名の申し込みだった参加者も、キャンセル15名、新規3名の38名。スタッフ5名、山陽放送のカメラマン1名、キャプテンを入れ総勢45名の乗船者は、海から観る玉野の景色を楽しんだが、残念ながら雨で鮮明には観ることが出来なかった。船内の案内は、観光ボランティアスタッフの大前さんにお願いした。
途中大藪港で下船し、みかん狩りと観音山からの瀬戸内眺望を楽しんだ。
山田港についてから、芸フェス開催中の旧味野専売支局山田出張所(現デイケアサロンしおさい)で沖縄料理の暖かい昼食を頂き、山田に新たに作った散策ルートを見学した。その後、山田に残る獅子舞演舞を見学。雨が降って出来ないかと心配していたが、昼食を取ったしおさいの広間で演舞、クルーズ参加者の感激は並大抵のものではなかった。その後、国内有数の製塩工場であるナイカイ塩業を見学。最新の製塩工程に子供たちも感心していた。
帰りの船は、時化た海の大波に大揺れだったが、ディズニーランドの遊具に乗った積りで波を楽しんでくださいと案内したこともあって、大笑いのうちに宇野港に着くことができた。下船後記念写真を撮影、風雨に心配されたタマノクルーズも、無事終了することが出来た。
0 件のコメント:
コメントを投稿