2009年4月28日火曜日

サッキータイム ~自治会長としての最後の仕事~

4月27日(月)

4月12日の総会を最後に平成20年度自治会長の役を降りたのだが、一つだけやり残しの仕事があった。引き継いでも構わないような小さな仕事だが、市が半ばほったらかしにしていたため、昨年11月に市に申し入れていた看板設置が遅れていた。3月末に何とか方針が決まったため、この件はサッキーの仕事として、最後まで責任持ちましょうといっていたのだ。
妥協の内容は、市側が市の費用で看板を作り、取付けは自治会側でやるということだ。
455軒の団地の中心にある公園では、中学生の野球などで、集会所の窓ガラスや時計、公衆トイレの明り取りガラスなどがしばしば壊されていた。看板の取付けに行った今日も又、トイレのガラスが割られているのを見つけた。全くどうにもならぬ輩ではある。
小さな公園では、子供やお年寄りも休憩する場所なので、それらの危険な遊びを禁止すべきということで、看板設置を市に申し入れていたのだが、市の腰はかなり重かった。「住民の安全・安心を守るという市の方針は掛け声だけか?」という申し入れに、市側もやっと重い腰を上げたという次第。
自治会でやってしまえば直ぐ済むことだが、市として管理すべきことをキチンと市にやらせることも、市への教育のつもりで交渉したのである。
危険な遊びの禁止については、各小中学校にも申し入れをしたのだが、撲滅するのは中々だ。これからは、看板を盾に現場での指導がやりやすくなることと思う。この取付け終了で、完璧に会長業務から開放である。
写真は、設置した看板(奥のフェンスにくくり付けた白く見えるのが注意看板、ごみステーションのフェンスにも取り付けた。)と、公園で1本だけある満開のツツジ。
ごみステーションに付けた看板が、キャッチボールの的にならなければいいが・・・

0 件のコメント: