11月27日(金)
昭和43年に三井造船に入社した同期生が8人集まり、毎月遊びのこと・仕事のこと・旅行のことなど、殆んどはどうでもいいことをグダグダ駄弁っていた仲間である。
何時の頃から集まったのか、何故8人だけだったのか、覚えている者は(恐らく)誰も居ない。
最初に集まったのは、8人ではなく数人だったのかもしれない。職場もバラバラ、出身学校もバラバラ、趣味やクラブ活動もバラバラ、どうしてこの8人なのか?そのうちグループの名前をつけようということになり、「八狼会」とした。何も出来ないおとなしい「八羊会」の方がいいのではとの意見もあったが・・・、一応格好つけた形か?結成後10年近く、毎月喫茶店に集まってはウダウダ駄弁っていた。鳥取ドライブでの大スコール遭遇、奥津渓での全く不漁の渓流釣り、山田の料亭での忘年会等、面白い遊びの思い出話には事欠かないグループだ。
そのうち、夫々に役が付き他の事業所に転勤になったりで、忙しくなり出してから集まりにくくなり、毎月の例会も沙汰止みになっていった。
10年ほど前、サッキーが営業をやるようになって、その内の一人M.茂巳君を訪ねた折り、「久し振りに集まって飲もうか。」という話になり、泊り込みで飲んだのが、ここ最新の集まりだった。
この日、千葉に居るM氏が玉野に来るというので、集まれる者だけ集まった。3人だけだったので、客人として千葉の事業所長をしていて現在玉野で勤務中のT氏を招待し、4人遅くまで楽しく飲んだ。
八狼会メンバー各人のプロフィール概要を紹介する。本人に断ってないので、姓と出身校は頭文字とする。
K.徹男君:Y国大造船。入社したときは船殻設計、数年後に修繕課に異動。玉野の建造部長や由良工場長などを歴任、モデックでも活躍。最近、中国から帰ったばかりとのこと。でかい体でぶっきらぼうだし一見怖い印象だが、根は極めて真面目。最も狼らしい奴かもしれない。
K.博之君:Y国大造船。入社時は艤装工作部居装課(居住区艤装)、課長になるまでずっと艤装の現場勤めだったが、千葉に転勤。その後、造船を離れ玉野の運搬機工場長から宇野工業の専務に転籍。現在、佐世保重工業の取締役として、造船現場の指導に当たっている。根っからの真面目人間で、どちらかというと羊の部類か。ゴルフがうまい。
S.章夫君:K大造船。入社時艤装工作部甲装課(甲板区艤装)に配属。6年後に生産技術課に異動後は、船殻各課、海外技術協力、建造スタッフ室、教育・安全などを経験。最後の大仕事JRプロジェクトにこれらの経験が大いに活かされた。その後、岡山支社、SBC取締役を最後に現役を退く。度胸のよさと優しさの混じった、えも言われぬおかしげな真面目人間。狼になったり羊になったり。今は芸術フェスタを初めとしたボランティア活動で大忙しの毎日。これひょっとしてサッキー?
T.征之君:-大機械。修繕部機関課。もっそりしてて、よく人となりがつかめないうちに会社を辞めた。四国の実家に帰っているそうだが、現在音信不通である。
M.征夫君:-大電気。修繕部電気課。造船会社では専門職とも言うべき電気の技術を活かし、環境事業部に異動していた。会社を辞めた後、英語力を活かして翻訳業に取り組もうとしていた矢先、病魔に襲われ60も来ないうちに鬼籍に入ってしまった。どっしりした無口な男で、家族の絆も強かった。
M.敦尚君:O大造船。検査部(現品質保証部)。基本的に船殻畑で、大分鉄構部に異動後も、難しい造船ブロックなどの製造に当たっていた。その後、三井造船鉄構工事㈱の社長を経て、今は大分で悠々自適の毎日のようだ。彼は最初からのメンバーではないが、T.君が辞めた後加入、八狼をキープしてくれることになった。非常に気さくでさっぱりした男である。
M.茂巳君:D大経済。彼だけは三井造船入社ではなく、兄が社長のS産業という運輸部門の協力会社に入社。どういう関係でこのメンバーに入ったのか、よく覚えていない。若い頃彼は、青年会議所のメンバーとして活躍していて、今もそのOB会に参加しているとのこと。人懐っこいオープンな男で、今はK工業㈱という土建業の社長として、直島を主戦場に頑張っている。
M.俊行君:T大法学。熊本高校でサッキーと同組だった男で、仙台の大学を出て三井造船に入社。玉野での奇遇な再会だった。総務勤労畑を歩み、八狼会の出世頭でMESの取締役まで昇った。寡黙な男だが、目の付け所はシャンとしている。
M.剛一君:O大溶接。加工機の溶接技師として、数々の溶接&鋼材の問題解決をしてきた学究肌の男だ。若くして宇野工業に転籍したが、機械工場長として再びMESに入社。その後、取締役に昇り、昭和飛行機の社長を最後に、現在悠々自適の生活。八狼会一の紳士であると同時に宴会男でもある。
T.征司君:T大船舶。千葉造船工作部。彼は八狼会のメンバーではないが、千葉在住のM氏と27日の集まりに同席するのに丁度いいと考え、急遽招待することとした。6年前、千葉事業所長を経て三友不動産㈱の社長となり、現在顧問として玉野の活性化検討委員長として頑張っている。彼がこの会に入れば10人目のメンバーとなる。欠員となっている一人を充足することが出来るのだが、果して・・・。
来年4月頃に、本格的な八狼会を玉野か大分で開催することを決め、楽しい充実した6時間を終えた。
0 件のコメント:
コメントを投稿