2007年7月28日土曜日

BLOGことはじめ

今日、芸術フェスタ2007のテーマ「各地域に残る地の歌発掘」の調査を行うために、下川さん、森さんと3人で、日比の長老久富さんを訪ねた。日比には、戦前のまつり・船の山車による行列で歌われていた「船歌」が残っている。その歌をご存じと思われる方を紹介して頂こうと思い訪ねたのだが、今日は偶々和田の夏祭り「かっからか・デ・わだ」の前日に当たり、残念ながら留守にされていた。
そこで、その会場となる高山ドームに行ってみることにした。ひょっとして訪ねようとする両者に同時に会えるかもと思いながら行ったのだが、中は人っ子一人なしのがらんどー。残念!序に寄った生涯学習センター「ミネルバ」に、「マリンフェスティバルinたまの2007」のパンフがあったので、何気に見ていると玉野特産≪藤味うどん≫の広告が載っていた。
丁度昼時だったし、みんなで「藤味うどんを食べに行こう!」ということになり、渋川の茶店まで行くことにした。渋川の茶店では偶然にも観光協会の山本会長にお会いし、色々渋川の
歴史などについてお話を聞かせてもらうことができた。藤味うどんはピンク色をしており、腰もあって中々の味だった。渋川は、西行法師が四国に渡るために立ち寄った所としても知られるが、本州四国を結ぶ電信用海底ケーブルの第1号が敷設された所でもあるとのことだった。
美味しい冷やしうどんとアイスクリームを食べた後、
我が家に寄ってもらい、下川さんにBLOGの作り方を教えてもらった。そのとき、私のプロフィールに孫と写った写真を貼り付けゆとしたのだが、かなりの難儀だった。JPGデータが大き過ぎて貼り付け不可能らしい。それでデータ容量を小さくするのに、PCにあるソフトを色々試したのが、いずれもアウト!!苦労の末に何とかなったが、長くなるので説明は省略。
何れにせよこれから、私が今やっていること、週3日(土~月)=玉野でやっている芸術フェスタとNPO法人スマイルネットのこと、週4日(火~金)=名古屋で
勤めている六輪病院のこと、それらのことを「Sakkyのひとり言」と言うタイトルで綴ってみたいと思う。さて、いつまで続くか分からないが、先ずはスタートだ。

2 件のコメント:

simo.co さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Sakky さんのコメント...

simo.coさんのご指導のおかげで、BLOG開設が出来ました。

何でもそうですが、初めてというのはやはりコーチがいるからスムースに出来るんですよね。

これからも宜しく!