2007年8月11日土曜日

納涼の夕べ

今夜、御崎シーサイド自治会の「納涼の夕べ」が開催された。
以前は、「納涼の夕べ」と言えばカラオケ大会だったが、2年前から玉野の地踊り(盆踊り)「かっからか」に代わった。カラオケも悪くはないが、どうしても同好の士の集まりになりやすく、その点盆踊りはみんながこぞって参加出来るところに親しみがより増すのだと思う。
これまで2年間続けた盆踊りが非常に好評で、3年目を迎えた今年は、これまでに倍するほどの盛大な真夏の夜の祭典となった。前半の子どもの部も後半の大人の部も参加賞が足りなくなるくらいの賑わいだった。特に大人の部は、日比地区の地踊り保存会の皆様による生音頭と生太鼓の正調かっからかが素晴らしく、予定を30分も超過するほどの熱の入りようとなった。ご近所の皆様には少しうるさかったかも知れませんが、年に一度の地区のお祭りと思ってご容赦ください。
玉野みなと芸術フェスタの今年のテーマ「地の歌の発掘」の一つの歌になるのだと思う。

0 件のコメント: