2008年7月28日月曜日

夏まつりが近い

7月26日(土)

私が住む御崎シーサイド自治会では、毎年8月11日に「納涼の夕べ」を開催し、一年間に没した方のご冥福を祈るという意味を込めて、盆踊り(かっからか)を踊っている。昨年は、300人もの方が参加された。
一方、玉野市の夏まつり(玉野まつり)は、毎年8月第1土曜~日曜に開催される。今年は、8月2日(土)に盆踊り(かっからか)、3日(日)に花火大会が行われる。
我がシーサイド自治会も婦人部を中心に、毎年参加している。文体部長の西浦氏がいつも熱心に子供達に太鼓の指導をされているが、今年は子供たちも玉野まつりに参加するという。初めてのことと思う。本日、山田でのフィールドワーク終了後、御崎公園での踊りの稽古(午後7時スタート)に、私も参加した。1年経つとステップを忘れてしまっているが、直ぐに思い出した。今年も熱く愉快に踊れるかな。
花火大会は、漁協の反対でここ2年間開催されなかったが、3年ぶりの開催とのこと。きっとこの日は、市外からの観客も大勢で賑わうことだろう。
7月29日(火)には、近くの御前神社で「輪くぐり祭」が行われる。残念ながら、この日は名古屋にいて、参加できない。

0 件のコメント: