2008年3月2日日曜日

駅東創庫で

3月2日(日)

宇野駅の東に「駅東創庫」と言う、全国的にも珍しい大型のアート体験工房がある。
工場の空き倉庫(約1,400㎡)を、アートの拠点として改装したものである。
オープンしたのは、昨年4月19日。現在12名の作家さんたちがこの中に店を構え、作品作りと体験教室を開いておられる。毎月、第1&第3日曜は「創庫イベントの日」で、体験が出来る日となっている。
創庫の公式サイトは下記URL
http://www.unokotochi.jp/ekihigashi/

今日は、第1日曜ということもあって、久しぶりに覗いてみた。以前に比べ、夫々の工房がすっきり纏まっているように感じた。「来客が多ければいいのにね。」と思うのは、私だけではないだろう。

上の写真は、創庫の代表者である高嶋幸市さんのアトリエに展示された彼の作品群だ。これらの作品は全て発砲スチロ-ルで作ってある。中心にある胸像は、彼自身の像だがそっくりである。
2段目の写真は、現代美術家・清水直人さんの制作途上の作品だが、FRPで作ったクマの像だそうな。鼻が天狗のように長いクマだね、テングマとでも名づけたらどうでしょう?
下段の写真は、染色家・北野静樹さんの工房だ。いつもいい作品を作っておられる。私の住む御崎シーサイド団地にある「美濃屋」というおすし屋さんが、つい最近居酒屋風お食事どころ「みのや」に改装オープンしたので、北野さんに頼んで暖簾を作ってもらうこととした。美味しい食事もさることながら、これからアートな暖簾が楽しみだ。

0 件のコメント: