2009年8月3日月曜日

サッキータイム ~玉野へ帰って~

8月3日(日)

7月18日(土)、名古屋の金山から玉野の我が家に帰って早半月、いきなりイベントの準備と実施、芸フェス実行委員会準備のための資料作り等、かなりの多忙さにBLOGを書く暇さえない状態だった。
今日8月3日17時半から、芸フェス2009の実行委員会だ。やっと資料もでき発表のPPTも作ったので、午前中ちょっとだけ時間ができた。この半月の動きや行事等を一気に紹介しよう。

7月18日(日)「お帰りな祭(サイ)」
サッキーが玉野に帰ったというので、翌日のバウハウスイベント「DRAGON HALL de ナイト」の準備終了後、若手アーティストたちが「準備完了OK会兼お帰りな祭歓迎会」を開いてくれた。参加者7名。7月19日(日)DRAGON HALL de ナイト
毎年、宇野港商店街では、海の日イベントとして「築港夜市」が開かれる。普段は閑散としたシャッター通り商店街だが、この日だけは1年分の客の数くらい賑やかな夜市となる。今年は特に来客数も多かったみたいだ。
さてそこで、我がバウハウスはどうか。昨年までは別の団体が指定管理者だったため、特段のイベントはなく、トイレとして使われるだけの存在だった。今年は、バウハウスの指定管理者となったSNTJKとしては、商店街に呼応して何かをしたいと1月以上も前から想を練って考えついたのが、映像を使って深海の竜宮城をイメージした空間(会館=海間?)を作ることとした。題して「DRAGON HALL de ナイト」
玉野では、どんなイベントも入場無料が常識となっているが、敢えて入場料100円を設定し市民の反応を見ることとした。入場者は約100人。手頃な人数だったと思う。多過ぎても竜宮城のイメージが壊れるし、少なかったら「やっても意味ネー」てなことにもなりかねない。数人の客に感想を聞いてみたが、「いいんじゃない」との評価。兎も角初の試みは成功だったと言えようか。飲物とサラダを準備したのだが、少し多すぎたのが唯一反省点だろう。
外では、かっからかの玉野踊り、輪くぐり、屋台、ライブの舞台など大勢の客でごった返していた。我が家のファミリーも孫を連れて見に来ていた。最後は、余ったサラダで打上げパーティ。

以下、後日紹介。
7月25日(土)うたづ海ホタルほか見学
7月26日(日)狂言講座&宇野・築港まちづくり講座「宇高連絡船」
7月29日(水)御前八幡宮の輪くぐり
7月31日(金)田賀屋狂言会「島田洋海独立記念狂言」の見学
8月2日(日)宇野現代美術展鑑賞

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本当にお忙しいようですね。
8月5日は、恒例の夏祭りがあります。
力を合わせて頑張ります。