2010年4月19日月曜日

サッキータイム ~MM会議一段落~

4月19日

昨年3~4月、MM会議における資料分類作業の進め方を検討し、5月11日(月)から実作業を始め丁度1年が経過した。毎週月曜日に8名のメンバーが集まり、約3時間ずつ3工数×50日=150工数をかけ、数百冊のアルバム、キャビネット一杯の文書、数万枚の絵葉書の分類・整理を行い、本日とりあえず一段落することができた。この後、ビデオ、絵画などまだまだ時間の掛かる仕事が残っており、これは凄いとうなるようなお宝も出てくることだろう。
このプロジェクトを推進してきてくれていた総務部/仲田部長が、4月末をもって三井造船から、マレーシャの新エネルギー(バイオエタノール)開発プロジェクトの合弁会社設立のために、クアラルンプール勤務に栄転されることとなった。今日は、そのための送別会が開かれ、この1年間の労をねぎらう会合ともなった。

写真上のダンボールは、整理を終えて余った絵葉書である。記念館を訪れた人へのお持ち帰りの品にするなど有効な使い方を考えるべきだろう。棚にあるのは、昨年秋に整理を終えたアルバムである。
2段目の写真は、作業を終えてやれやれと寛ぐ仲間たち。
3段目の石の写真は、南極昭和基地から採取された石とか。南極観測船「しらせ」のメインエンジンが三井造船製で、D/E保証技師が採取したものらしい。
最下段の写真は、総務担当とMMメンバーとの懇親送別会の風景だ。1年前はお互い若干の遠慮もあったが、一緒に作業をするうち、今では何でも言い合える仲間になった。

0 件のコメント: