2008年4月29日火曜日

塩を題材にした創作狂言

4月26日(土)

今年の芸術フェスタ~アートタウン山田~で、狂言をやったらどうかという話があって、まちづくり講座の小野さん、佐藤さん、大西さんに加え、エコライフ玉野の副会長/高畠さん、芸フェスからはナビゲータの清水君と私の6人が、カフェ山田で打合せを行った。
話を持って来られたのは、高畠さん。彼は、昨年のフェスタにおけるパネル座談会で、塩にまつわる「能」の話をされた。ただ、「能」を地方でやるのは大変と言うことから、大衆芸能に近い「狂言」はどうかということで種々調べて頂いたところ、塩を題材にした狂言は皆無と言うことだった。それなら創作狂言はどうかという話になり、狂言師も福山に居るとのことから、話を前に進めることとなった。玉野の塩の街・山田で、日本初の塩狂言。実現すればきっと面白いものになると思う。困難が待ち受けることとは思うが、是非前向きに進めたいものである。

0 件のコメント: