2008年1月4日金曜日

初詣

2008/1/3

12月30日から正月2日まで息子夫婦と娘夫婦の来宅で賑やかな年末年始だったが、久しぶりに静かな日が戻り、岡山にある吉備津彦神社に初詣に出かけた。去年は元旦だったせいか駐車場までに相当並んだが、今年はそれほどでもなく楽に駐車できた。
元来無神論者の自分のこと、何を祈るということもないが、兎も角今年1年も平穏無事であればと思う。そうは言っても、関わっている夫々の団体に夫々の問題があって、平穏無事に収まることはなさそうだ。
吉備津彦神社は、数ある神社の中でも神々がたくさん居るらしい。境内では獅子舞が行われ、獅子に頭を噛んでもらった。ボケ防止が出来れば、獅子のお陰と感謝するべきか。
写真は、上から吉備津彦神社の本殿、ご神木の平安杉、獅子舞の姿。山田の獅子舞の方が随分芸術的だが、正月の獅子舞はお目出度いのが取り柄だろう。

0 件のコメント: