2008年6月1日日曜日

同窓会

6月1日(日)

5/31(土)~6/1(日)の2日間、東京上野の「水月ホテル鴎外荘」で、大学の同窓会があった。昭和43年に卒業後、40周年に当たる今回、22名の参加で大いに賑わった。
既にリタイアした者、まだ現役で頑張っている者、会社を興して成功している者、夫々に功なり名遂げてとうに還暦を過ぎた者たちの集まりとは思えない、まさに学生時代そのままの気持ちで付き合える、この仲間の一員でいることの幸せを感じることが出来た2日間だった。
鴎外荘は、森鴎外がかの有名な「舞姫」を世に出し、文壇デビューした場所だとか。
写真は、鴎外が住んでいた住宅跡で、「舞姫の間」では宴会も出来るという。当日もどこかのグループの宴会の準備が行われていた。我がグループは、大広間での懇親会だったが、始まる前から相当に入っていて、かなりのメンバーがほぼ出来上がっていた。翌朝、ロビーに女将が挨拶に来たので、記念写真をパチッ。その後、上野公園にある国立科学博物館で行われていた「ダーウィン展」を見た。「進化論」を世に出した凄い科学者だったことを改めて知らされる展覧会だった。隣の国立西洋美術館にあるロダンの作品は、耐震化工事をして、貴重な資産を災害から守っているらしい。
楽しい有意義な2日間だった。次回は2年後九州での開催となる。楽しみに待ちたい。幹事さん、ご苦労様でした。これからも宜しくお願いします。

0 件のコメント: