2008年10月7日火曜日

サッキータイム~クラス会

10月5日(日)

熊本市二本木のホテル本陣で、春日小学校のクラス会があった。昭和31年3月の卒業生だ。当時の児童が、今年前期高齢者の年齢に達した。6年の担任松本先生は84歳、5年の担任徳永先生は79歳になり、当然のことだが、あの若々しい厳しい姿はなかった。しかし、今も健在で居られたことに、嬉しさと懐かしさを覚えた。集まった13名のメンバーの内数名は、名前も顔も忘れていた存在だったが、少しずつそんなこともあったなーと思い出されてきた。ガキの頃のメンバーと会えるのも、夫々のその後の人生物語を聞く機会となり、楽しいことだ。65歳はまだ若いと感じさせてくれたが、2名が既に鬼籍に入ったとのこと。ご冥福を祈る機会ともなった。故郷に帰るきっかけとなるし、幹事さんには大変だが、又お願いしたい。

0 件のコメント: