2009年12月8日火曜日

サッキータイム ~12月の出来事(その1)真珠湾攻撃~

12月8日

昭和16年12月8日、日本海軍はハワイオアフ島真珠湾にあったアメリカ海軍太平洋艦隊と基地を攻撃、大打撃を与えた。第2次世界大戦は、この日を契機に歴史上最大規模の戦争に突入した。
この攻撃を成功させたのは、山本五十六の発案による航空機攻撃と魚雷攻撃にあるという。山本は、短期決戦でアメリカとの講和を主張したが、この戦争は4年にも亘り、惨めな敗戦に終わった。
日本の敗戦は、結果的には民主国家になったということから、却って良かったのではないかと思う。太平洋戦争そのものについては、そう勉強したわけではないし体験したわけでもないので、コメントすることはあまりない。ただ、太平洋戦争最後の年、広島と長崎に落とされた原爆のことなどを考えたとき、戦争は多くの人を不幸のどん底に突き落とす邪悪な紛争解決手段であり、二度としてはならないものと思う。

0 件のコメント: