2009年12月11日金曜日

サッキータイム ~ののちゃんの街・たまの~

12月11日(金)

朝日新聞の有名な4コマ漫画「ふじ三太郎」の後の漫画として、1991年10月から始まった「となりの山田君」が1997年にタイトルを変え「ののちゃん」になった。
作者のいしいひさいち氏は、岡山県玉野市築港の出身である。今年に入って、それまで見向きもしなかった故郷に目を向けるようになり、何とののチャンの看板を宇野港商店街の中心部に取り付けることを許可したのだ。看板設置位置はダテ薬局の壁である。かなりでかい。
現在、市では宇野港を中心とした中心市街地活性化協議会を設け色々議論しているが、その部会の一つとして「いしいひさいち部会」がある。ダテ薬局の社長/伊達元英氏が部会長である。彼は、いしい漫画の世界を、笑顔の街、開かれた港街、昭和の街といったコンセプトで、活性化に活かそうと一生懸命である。
「ゲゲゲの鬼太郎」の作者水木しげるの出身地・鳥取県境港市では、妖怪博物館まで造って水木しげるでまちおこしを図っている。今一有名でないののちゃんで果してまちおこしが可能かどうか、何も無い玉野には、やってみる価値はあるのかもしれない。芸術フェスタの活動とどうリンクを図るのか、よく考えないと・・・

0 件のコメント: