2011年3月19日土曜日

サッキータイム ~大震災に思う~

3月19日(土)

先週金曜日(3/11)、東北関東地方を襲った未曾有の大震災から9日目を迎えた。今回の大震災をこのブログでどのように採り上げたらいいのか、文字としてどのように表現したらいいのか、言葉を失うとは正にこのことであり、昨日も書きかけたが、途中まで書いて後が続かなかった。

今日の報道では、確認された死者が7,200人を超えたそうだし、行方不明者も1万とか2万とか言われている。地震に続いて起こった津波の恐ろしさは、想像を絶する。気仙沼では、津波の後さらに大火災が発生し、町全体の壊滅に追い討ちを掛けていた。
そんな中、今朝になって一人の若者が救出されたという報道があった。どのように生き延びたのか、僅かな希望に灯をともす喜ばしいニュースであった。

福島では、原発の放射能漏れが危惧される冷却水供給不能の事態が生じた。想定を超えた巨大な地震と津波が、この事態の原因であることは論を待たないことであるが、ここまでに至る前にやるべきことがあったのではないかと思うのはサッキーだけではあるまい。今、現場の担当者はその解決(燃料棒の冷却)に命を掛けて取り組んでいる。ポンプを回すための電力の回復を、一刻も早く願いたいものだ。

サッキーは、4月13~14日に新潟訪問の計画を持っていたが、この震災で中止することとなった。残念なことではあるが致し方ない。新潟は、サッキーが平成5年~10年までの5年間、JR東日本の新津車両製作所建設という、我が人生最大のプロジェクトを手掛けた所であり、この度久し振りに建設部隊OBで組織するこぶし会の小型版「プチこぶし会」を開催しようとしていた矢先であった。

訪問に絡んで新潟及び関東地区の方から、又、千葉の友人から幾つかのメールを頂戴したので、その一部を紹介する。

幸いにも、当方は今回の地震の被害は0でしたが、東電、福島原発の事故の影響を憂慮しています。
3月15日と17日にゴルフの予定でしたが、すべてキャンセルとなりました。ゴルフどころじゃないというのが千葉市原の現状です。(市原市Eさん)

福島の原発については、大変に心配ですね!東電の危機管理の甘さと事故後の対応処置については、憤りを感じています。(千葉市Yさん)

12日の朝は長野北部地震で、中越方面へ点検、異常なしでした。この度の災害で、材料手配、燃料、運送などに影響が少しずつ出てきました。ま、なんとかやりくりするしかありません。
長い冬が終盤になり、やっと雪が消えたかと思ったら今度の災害です。桜咲く下の花むしろで、安堵の一杯を頂く日をひたすら待っています。ご苦労さまですが、それまで健康に留意されましたうえ、再会をお待ちしております。(新潟市Kさん)

事情が事情ですから、残念ですが止むを得ませんね。色々お手数をお掛けしましたが、又の機会を楽しみにしています。我が家は、棚が一部倒れたり、棚の上のものが落ちたりはしましたが、断水もガス洩れも無く、軽微ですんでいます。(千葉市Tさん)

プチこぶし会の中止、残念ですが仕方ありませんでした。佐取館の予約は本日(3/16)キャンセルしました。3年後の20周年は、盛大に開催できることを期待しています。(我孫子市Wさん)

残念ですね。又何か機会ができるといいですね。この災害で益々景気が落ち込まなければいいですが、とにかく前向きに行きたいと思います。(東京都Nさん)

今回の地震で新津は被害が発生していません。しかし、JR東では東北を中心に莫大な被害が発生しました。仙台支社においては2000人の社員の安否が未だ不明です。又、製作所に部品を供給している会社も被害があり、こちらも何時まで操業を続けることができるか不透明な状況です。
今回は地震により、皆様にお会いできなくなりましたが、こちらは全員無事ですので皆様にお伝え下さい。次回、落ち着いた頃に再開できるよう宜しくお願いいたします。(新潟市Hさん)

プチコブシ会が中止されて非常に残念に思いますが、諸般の事情を考えますと、余り大げさな行事はこの際出来ないことは十分理解できます。了解しました。幹事役お疲れ様でした。又、近い将来コブシ会が開催されることを楽しみにしております。(玉野市Yさん)

お蔭様で被害は軽微で済んでいます。ただ被災地には、学生時代の友人やその家族が多くおり、中には安否不明の人もあり心配しているところですし、こちらでも暫くは不便な生活が続くがと思います。しかしながら、直接被災をされた方々に比べれば微々たるものです。
原発の事故がどのようになっていくのか気がかりですし、この国難ともいうべき事態をを克服し復興に繋げていくには、多大の時間と努力が必要になろうかと思います。邪魔にならないようにしつつ、微力ながら協力もしていかなければと思っているところです。(八千代市Mさん)

おかげさまで被害は全くありませんでした。近隣のガソリンスタンドは全て閉鎖し給油が出来ない状態です。製油所からの納入がスムーズにいってないようです。ということで外出は極力控えています。その他スーパーで品薄になったり、計画停電などのほかは変わりありません。(市原市Tさん)

以下、サッキー自身からのお見舞いメールを二つと、市内の芸フェス仲間へのメールを紹介する。

(新潟市Hさんへ)
東北・関東方面で未曾有の大震災が発生し、数多くの方が犠牲となる痛ましい災害となりました。犠牲となられた方々には、心からご冥福をお祈りしたいと存じます。御社も相当の被害を蒙られ大変なことと推察致します。心からお見舞い申し上げます。
さて、この非常事態でございますし関東方面の交通事情も窮めて厳しい状況とのことでございます。又、旧友会による新潟造船見学会の中止、必然的に御社新津車両製作所見学会の中止の連絡がありました。従いまして、こぶし会としても、今回敢えて強行することは憚られます。折角久し振りに御社製作所の見学及び懇親会を心待ちに楽しみに致しておりましたが、この度は中止とせざるを得ないことご了承賜りご連絡させて頂きます。
御社には是非とも全社一丸となってこの難局を克服されますよう、又、国民の足を担う日本一の企業として、頑張ってその責務を全うされますよう、心から祈念申し上げます。ご関係の皆様に、宜しくお伝えください。

(千葉県内の友人へ)
東北関東地区で起こった甚大な地震と大津波は、正に目を疑うほどの惨状です。千葉に住んでいる知り合いなどからの情報でも、非常に恐ろしかったという話を 聞いております。千葉県内にお住まいの貴方には、物凄い揺れと引き続く余震に恐怖を覚えられたことと思いますが、被害はございませんか?
4月には、旧友会で新潟造船訪問の計画があったため、私も久し振りに新潟を訪れ、序に新津車両製作所を見学する予定でありましたが、この震災で中止になったとの報告があり、非常に残念に思っています。新津車両製作所の方から聞いた話では、JR東日本でも莫大な被害を受け、社員も今尚2,000名の方の安否が不明だとのことでした。三井造船千葉でも、建物等に大きな被害を受けたとの話を聞いています。兎も角ここは、皆様の無事を確認させて頂きたく、メールさせて頂きました。又、ご親戚の方などで被害に遭われた方もおられるかと思いますが、その方々には心からお見舞い申し上げます。
私たちも、東南海/南海地震が近々に起こらないとも限りませんので、自分自身で出来る防災対策を万全にしたいと思います。

(玉野みなと芸術フェスタ実行委員会のメーリングリストに)
先週起こった東北関東大震災では、多くの方が犠牲となり家を失うなど、余りにも痛ましい大災害となりました。原発破損による放射能汚染の心配も大きく懸念されています。皆様方のご親戚やお友達にも、被災された方があると思いますが、心からお見舞い申し上げます。
又、今回の震災で、日本経済も大打撃を受けました。ここは、被災を免れた西日本に住む我々が踏ん張って、経済の活性化と明るい未来に向けての活動に全力を挙げることが求められます。東日本の方々への支援と共に、私達の活動についても、意気消沈することなく、活力アップを図って行こうではありませんか。宜しくお願いします。

東日本の方々は、震災後1週間を経て、今復興に向けて立ち上がろうと歯を食いしばっている。日本全体が、閉塞感に打ちひしがれるのではなく、明治維新にも劣らぬ平成大維新で、この国難を見事に克服しなければならないと願う。
サッキー自身も微力ではあるが、その一人としてできることをやって行きたいと思う。

0 件のコメント: